熊本県内の外壁塗装や屋根塗装なら村山塗装にお任せください!仲介業者は一切挟まずに、低価格でお客様が満足いく工事を行います。

株式会社 村山塗装

columnコラム

2024-02-21

職人さんとの交換日記?!

職人さん

皆さん、子供のころに「交換日記」をした経験ってありますか?
実は村山塗装では、お客様とのコミュニケーションツールとして「交換日記」を利用しています。

お客様は、大事な家の塗装をしようと考えた時、最初に塗装会社を一生懸命探されると思います。
そのあと、その塗装会社の営業担当者と話しをして、実際に施行スタートとなります。
そして施行が始まったら、現場では職人さんが仕事をするわけです。
村山塗装では、その現場に入る職人さんと施主さまのコミュニケーションがとても大事だと考えています。

職人さん

塗装の現場では、施主さまが仕事に行かれている際に作業を進めることも多々あります。
そうすると施主さまは、作業の進行状況や、作業についての不安点、ご近所さまへの配慮などそういった心配がでてきます。
そういった施主さまの不安を取り除くために村山塗装では「交換日記」を利用しているのです。

実際には、作業終了後に作業の進行状況などを記載したものを施主さま宅のポストに入れます。
その後、施主さまはその内容を見て質問や不安点がある場合は、その「交換日記」に記載していただく。
そしてその内容について返信し、対応する。といった感じでやりとりを行っております。
職人さんってなんだか頑固そうで怖い!と思っていても、この質問はちょっと聞きずらい!そんな時にも、「交換日記」であれば気軽にコミュニケーションをとることができます!

大事な家の顔となる”塗装”ですから、施主さまに安心していただきたい。
村山塗装は、そんな思いで施主さまと職人の「交換日記」をおこなっております。
もちろん不安や質問があれば、ショールームもございますので予約来社も可能です!

村山塗装は、いつでもお客様の立場に立ち、我が家と思って施行いたします!